2022-01-01から1年間の記事一覧

「資産運用の第一歩は余剰資金を作ることから」という話

もし、「資産運用を始めたいけど、まず何から始めればいいかわからない」という人がいた場合、私なら 「支出を見直して、余剰資金を作る」 とアドバイスする。 これは、「証券会社で口座を開設する」よりも先にやるべきだと思っている。 当然だが、資産運用…

「投資を始めないこともリスク」という話

私の投資スタイルは主に、以下の3点である。 ・つみたてNISAを満額(月33,333円)、全世界株に積み立て設定。 ・iDeCoを最低額(月5,000円)、全世界株に積み立て設定。 ・賞与など、さらに余剰資金があれば米国株のインデックスファンドを追加購入。 月々の収入…

インデックス投資を始めた話

前回の記事の続きです。 最初は40銘柄以上の優待株に投資していたが、次々に届く株主優待券に消費が追いつかなくなってしまったため、優待目的の投資を辞め、インデックス投資に切り替えることにした。 インデックス投資とは、日経平均株価や、NYダウ平均株…

株主優待券を目的に投資したら逆に生活が不自由になった話

大学を卒業し、就職してからも実家を出ず、平凡なサラリーマンとしてコツコツと貯金を続けていた私は、30代を迎える頃には貯金が大きな金額になっていた。 この貯金をすべて普通預金に眠らせるのはもったいないと考えるようになった。 昨今、普通預金の金利…